多古旬のお米くらぶ ~Since2015~
日本人の主食、米、コメ、こめ~☆
2015年から始まり、毎年お米Loverの皆さんが田植えと稲刈りを体験をして、コメのイロハを知ってもらう「お米くらぶ」。体を動かしながら五感で田舎を満喫してもらう企画です。
今年は残念ながらコロナウイルスの影響で企画の開催は中止しましたが、稲は順調に育って田んぼに夏風が吹くと稲の葉がなびいて、まるで碧の海のようです。
今は秋に美味しい新米をお届けできるように生産者とともに準備を始めています。食べることは生きること、コメ作りは古代から私たち日本人をつないできた文化です。これからも私たちは、この素晴らしい営みと安心を皆さんにお伝えしてゆきます。
また元気な姿で皆さんとお会いできることを祈りつつ。。。!!
4月 薫風の中、しんのみくうかんの若葉の樹々を抜けると・・・
宮司さんと一緒に、田んぼの神様に秋の豊作を祈ります。
田んぼにはカエルの声がこだまして、水面は鏡のように青空を写します。
7月 初夏の風が吹くたびに、サワサワと稲の葉が波のように揺れる景色。
9月 頭を垂れる稲穂、黄金色に輝く田んぼは本当にきれい。
春に植えた苗が成長して、いよいよ稲刈り。農家が鎌の使い方を実演します。
よく育ったなぁ。暑さで玉の汗をかきながら、皆んなで協力して田んぼ全部を手刈りしました。新米の昼食が待ち遠しい!
収穫したコメをよく観察してみよう。へぇ~大きさ、色、形が違うんだね。
しんのみくうかんでパチリ! 皆んなの笑顔、待っていま~す!